ある凡人の人生メモ

2018年、MBAを受験します!

【祝】2018年!あけましておめでとうございます。

f:id:fura-fura:20171225191039j:plain

Photo by midorisyu

2018年あけましておめでとうございます! 

自分も28歳、人間としてもビジネスマンとしても本格的に良い歳になってきました。また、本格的にブログを始めてから丸5年経ったことになります。月日が経つのは早いものです。

さて、まずはブログを立ち上げるきっかけとなった旅行について振り返ってみると、以下のブログで詳細に書いている通り、今年も世界一周航空券を購入しましたので、ほぼ毎月のように旅行に出かけました。

3月:タイ
4月:スペイン
7月:京都

8月:シンガポール

9月:香港

10月:バリ島

11月:名古屋

なお、世界一周航空券がまだ半分程度残っていることもあり、
1月:ニューヨーク
2月:関東のどこか(ゴルフ予定)
3月:ドバイ
4月:フランス、スペイン
7月:ロシア(ワールドカップ)
8月:シカゴ?
と来年前半は引き続き旅行が続くことになりそうです。
 

f:id:fura-fura:20171225191524g:plain

なお、マイルは、
British Airways ‥140,000
JAL‥176,499 
Delta Air Lines‥53,797  
American Airlines…50,649  
Singapore Airlines‥47,799
United Airlines‥34,707  
Alaska Airlines…13,823  
と自分や友人に消費し、昨年から随分減りましたが、当面はマリオットのホテルパッケージで獲得したBritish Airways・Aviosがある程度ありますから、国内旅行には困りそうもありません。
スポンサーリンク

 

続いて昨年の資産動向を振り返ってみると、以下のブログで詳細に書いている通り、米国株の上昇に伴い総資産は約530万円となりました。

f:id:fura-fura:20171225185502p:plain

 
当初の目論見通り、マネーフォワードとブログにより資産の動きを見える化したことが、節約と投資に対するモチベーションを明らかに上げてくれましたね
 
投資だけでなく、生活費の削減も徐々に実行していますが、いかんせん収入が少なすぎて資産の増加幅が非常に緩やかです。そろそろ抜本的な対策を打つ必要があるようです。なお、2018年は出来る限り投資に割く時間を少なくする予定ですので、そのあたりの方法も記事にするつもりです。
スポンサーリンク

 

続いて昨年の学びを振り返ってみると、以下の記事で詳細に書いている通り、12月中旬からようやく真剣にIELTSの勉強に取り組みだし、3月に初めて受験する予定となっています。ここでいきなり7.0を出したいところなのですが、難しいですかね。。?

どれだけ伸ばしてもGW前の4月下旬には7.0を出してGWには気持ちよく欧州のキャンパスビジットに出かけたいところですが、、

続いて昨年の運動・健康を振り返ってみると、なんとなく購入した腹筋ローラーを続ける習慣が何故か出来ましたが、その一方で柔軟の習慣は失われてしまいました。なお、2018年は腹筋ローラーと柔軟に加えて、ジムに通おうと考えています。

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き
 続いて昨年のプライベートを振り返ってみると、新しく出来た(仲の良い)友人は0でした。。社会人になると容易にこういう事態になるので、2018年はこちらも力を入れないといけません。
 
続いて「人生でやりたいことリスト」の進捗状況を見てみると、今年は新規に2つ達成した他、項目を幾つか追加したり、大幅に削除したりして最終的に24/24226/237となりました。

なお、2017年に達成した項目は以下の通り。
漫画を大人買いする
1年に1回デジタルデトックスを行う
 
2018年に達成したい項目は以下の通りです。
旅行先でゴルフする
体脂肪率10%以下にする
フェデラーが引退する前にプレイを見る
ブログを5年続ける
キャピトル東急でアフタヌーンティーを楽しむ
歯を矯正する
歯のホワイトニング施術を受ける
ジムに行く習慣をつける
行きつけのお店をいくつか作る
ワールドカップを観戦する
ワールドカップ決勝を観戦する
IELST7.0を取る
自民党政経塾に応募する
欧州5大リーグを全て観戦する
恵比寿ガーデンシネマで映画を観る
ビーチで読書する

スポンサーリンク