ある凡人のキャリアブログ

2018年、MBAを受験します!

今私が就職活動をするならどんな企業を志望するか-ver1.2 社会人6年目・27歳時点

学生の頃は意識していなかったなーと思う部分を強調するために追記しました。 なお、前回から追記した部分は赤字で表記しています。 ■前提となる考え方とにかく専門性を身につけることが一番重要です。 グローバル化・IT化の進展により企業の一強多弱化が進…

将来は海外へ移住するべきか

気が早い話ではありますが、自分の短い人生を振り返ると、凡人は何事においてもとにかく早い準備が大事だということは 一つの真理かと思いますので将来的に海外に移住するべきかというテーマを考えてみました。 まず私の基本的な考え方を記しておくと、資産…

MBA合格に向けて-2 受験計画を1年先延ばししました。

友人の紹介で今年からヨーロッパにMBA留学される方とお話する機会がありました。モチベーションが上がる非常に良い会だったのですがやはりいわゆる純ドメで、半年の準備期間というのはいくらなんでも無理があるようです。 もちろん学校のレベルを落として世…

今私が就職活動をするならどんな企業を志望するか-ver1.1 社会人6年目・27歳時点

前提となる考え方、企業選びの軸、そこから導かれる具体的な企業・職種をリストアップしてみます。 ■前提となる考え方とにかく専門性を身につけることが一番重要です。 グローバル化・IT化の進展により企業の一強多弱化が進み、かつビジネス上の変化が急激に…

地方議員の倍率と待遇について調べてみました。

今後のキャリアについて考えているうちに学生の頃は政治家や官僚に興味があったことを思い出し、財政が安定していそうな都心3区における区議会議員の待遇を調べてみました。 まず倍率についてですが、なんと東京3区ですら倍率は2倍以下のようです。 有権者数…

将来の稼ぎ方を考えてみる-ver1.1 2017年5月時点

2017~2018年の間はMBA受験関連の記事ばかり書くことになると思いますが、そもそも“キャリアブログ”なので、将来的にどのようにお金を稼ぎたいと考えているのかをまとめてみました。ちなみに現時点ではおしい要素すらありませんので、妄想レベルの考えと言え…

MBA合格に向けて-1 全体スケジュール

12~来年3月の4ヵ月でIELTS7.0 4~8月にGMAT 9~11月に書類準備 12月にインタビュー(面接)

はじめに

2017年はTOEIC650点の凡人が1年でMBA合格を目指します。